読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モーラ全廃棄日記

将棋好きが贈る日々のなにか

zakki 2

前回の更新からほぼ一か月。

俺は一体何をしていたんだ…

 

 

・・・・・・

 

 

10/1~10/3にかけて行った大阪遠征はまずまずの戦果を収めることができたのではないだろうか。

生まれて初めて聴いた生のオーケストラ。大変素晴らしかった。

…ただ、残念なことに最終日になんと風邪を引きやがり散々な帰宅になったのはまた別の話。

 

 

・・・・・・

 

 

すごい今更感はあるかもしれないですが『糸谷&斎藤の将棋解体新書』を購入しました。

軽く読んだ感想なのですが、とにかく斎藤先生の研究量がすさまじいの一言に尽きるかと。しかし、これも研究のほんの一部だと思うと… プロの先生ってすごいんですね。

あと、横歩のページに登場した新ジャンル(笑)

 

 

・・・・・・

 

 

最近後手四間飛車(主にここでは角道を止めるものを指す)が全くできない。

というか、そもそも後手番にすらならない、なっても初手▲5六歩とか▲7六歩△3四歩▲7五歩の出だしになる、▲7六歩△3四歩▲2六歩でついうっかり△4二飛から角交換四間飛車を指してしまう etc.

これはもう誰かの陰謀なんじゃないかと思い始めている今日この頃。

 

にしてもホント振り飛車指す人って多いですよね。

飛車を振ることに何のメリットがあるんだか…(おい

 

 

・・・・・・

 

 

 

ノーゲーム・ノーライフ」の本放送がもう二年前とか嘘だろ承太郎…

「ノーラジオ・ノーライフ」も面白かったなぁ…

 \アイチャンコワクナイヨー/

 

 

・・・・・・

 

 

 

今回の一件を通してあまり見たくないものを見てしまった方もいるかもしれない。

けれど、それが人間なんだ。

人間がみんな表に出しているものがすべてだとは限らない。

「ハロー効果」という言葉もある。

 

俺たちは信じて待つことしかできない。