モーラ全廃棄日記

将棋好きが贈る日々のなにか

ほら、そういえば

角交換四間、もとい角道オープン四間の記事は一旦下書きの方へぶち込ませていただきました。

これについて深く書こうとすると、どうしてもノーマル四間飛車についてもある程度知っておいてもらった方がいいかなぁ、と考えた為です。

期待していた方がもしいらっしゃいましたら、もうしばらくだけお待ちください。

 

 

 

新棋戦創設の発表がドワンゴ日本将棋連盟からありましたね。

なんでも初のエントリー制ということで、もう既に糸谷竜王や谷川会長、森内九段などの多くの棋士がエントリーをしています。

http://www.shogi.or.jp/topics/news/2015/06/20156202016vs.html

こちらのURLから日本将棋連盟の新棋戦についてのページに飛べますのでお暇ならぜひ。

 

 

棋譜でーたべーすが休止(?)中のため、色々調べたいことがあったのですがそれがちょーっと出来ない感じで困ってます。

一応、各棋戦の中継ブログなどで最新の棋譜とかを見ることができるのもあるんですけど、やっぱり一部しか見れないんでねー…

早く復旧するといいですねー。

 

 

なにが、とは明言しませんが二か月経ちました。

割と色々投げっぱにしてしまい本当に申し訳ありませんでした。

7月にあるイベントをもしやるのであれば遊びに行きたいですし、謝罪も兼ねてみんなでごはんにでも行きたいです。多分なくても行くでしょうが。

そのときはよろしくお願いします。

 

 

名人戦、羽生さんの4勝1敗という結果で終わりましたね。

行方さんも強かったですが、羽生さんの方がそのさらに上に居たって感じでした。

現在、棋聖戦に豐島さんが挑戦中ですが果たしてどうなるのやら。

 

 

 

次回は「ノーマル四間飛車の話」を、そのあとに色々編集し直して角道オープン四間の記事を上げなおしたいです。

ではでは。