モーラ全廃棄日記

将棋好きが贈る日々のなにか

角換わり腰掛け銀 実践譜 VS D

先週に指した将棋の自戦記でも書いてみようと思います。 なかなか面白い戦いになって満足しました。 先手:わたし 後手: D ▲7六歩△8四歩▲2六歩△3二金▲7八金△8五歩 ▲7七角△3四歩▲8八銀△7七角成▲同銀△4二銀 ▲3八銀△7二銀▲2五歩△3三銀▲4六歩(下図) 正調角換…

zakki 4

「おまえ、今日はなにしてたんだよ」 「いや、うちでのんびりゴロゴロしてて・・・」 「いつもじゃねーか!」 みたいなやり取りがあったりなかったり。 ・・・・・・ はい。 てなわけで今月の雑記です。 いやぁ、しっかしあっという間ですなー。 気が付けば…

私のゆめ

私はきっと、小説家になりたかったのだと思う。けれど、いまは、もう、叶うことのない願いだ。私の人生は、とっくの昔に破綻していた。生まれ落ちた瞬間からきっと。いや、そもそも。あの人間たちの間から生まれてきたこと事態が間違いだったのだろう。どう…

新年

あけましておめでとうございます。 今年もモーラ全廃棄日記をよろしくお願いします。 ・・・・・・ 餅つきをして来ました。 おかげさまで普段使わない筋肉を酷使した結果、全身が筋肉痛でヤバいです。 あ、お餅は美味しかったです。 (1月7日 追記) お餅美味…

zakki 3

涙をボロボロ流しながらゲームをしている痛い人の日記はこちらになります。 『Fate/Grand Order』、素晴らしい作品でした。 …え? ここは"将棋"のブログじゃないのかって? …なんのことかなぁ…… ・・・・・・ 10月に史上最年少のプロ棋士となった藤井聡太…

zakki 2

前回の更新からほぼ一か月。 俺は一体何をしていたんだ… ・・・・・・ 10/1~10/3にかけて行った大阪遠征はまずまずの戦果を収めることができたのではないだろうか。 生まれて初めて聴いた生のオーケストラ。大変素晴らしかった。 …ただ、残念なことに最終日…

後手四間飛車 実践譜3

対穴熊。 将棋ウォーズ(10秒) 先手:二段の方 後手:私 ▲2六歩△3四歩▲7六歩△4四歩▲2五歩△3三角 ▲4八銀△4二飛▲5六歩△9四歩▲6八玉△7二銀 ▲7八玉△3二銀▲5八金右△6二玉▲5七銀△7一玉 ▲6六歩△4五歩▲6七金△8二玉▲7七角△5二金左 ▲8八玉△6四歩▲9八香△7四歩▲9九玉△7…

後手四間飛車 実践譜2

角交換四間飛車…? 将棋クエスト(10分切れ負け) 先手:初段の方 後手:私 ▲7六歩△3四歩▲4八銀△4二飛▲6八玉△9四歩 ▲7八玉△9五歩▲4六歩△6二玉▲4七銀△7二玉 ▲5八金右△8八角成▲同銀△2二銀▲3六歩△3三銀 ▲2六歩△8二玉▲2五歩△7二銀▲1六歩△1四歩 ▲8六歩△2二飛▲3七…

後手四間飛車 実践譜1

なかなかどうして上手くいかない。 将棋クエスト(10分切れ敗け) 先手:二段の方 後手:私 ▲2六歩△3四歩▲7六歩△4四歩▲4八銀△4二飛▲5八金右△6二玉 ▲6八玉△7二銀▲7八玉△7一玉▲6八銀△9四歩▲9六歩△8二玉 ▲5六歩△3二銀▲5七銀左△4三銀▲3六歩△3三角▲3七桂△1二香 ▲1…

近況報告とこれから

年末までこんな感じで忙しいとか悲しい。・・・・・・9月に入ってからというもの棋界は話題が尽きない。14歳最年少のプロ棋士誕生、加藤一二三九段が快勝、羽生先生の奥さんがtwitterを始める 等々・・・・・・そういえば、榛名のフィギュア当てた次の日にま…

艦これ 一番くじ

B賞 榛名改二 プレミアムフィギュアが当たりました。

先手中飛車実践譜 1

▲私 △相手の方 初手より ▲56歩△62銀▲76歩△64歩▲58飛△63銀 ▲48玉△52金右▲38玉△42玉▲68銀△32玉 ▲28玉△34歩▲77銀△42銀▲66銀△44歩 ▲38銀△43銀▲77角△14歩▲16歩△94歩 ▲96歩△84歩▲98香△85歩▲46歩△74歩 ▲78飛△54銀左▲55歩△65銀▲同銀△同歩 ▲75歩△同歩▲68角△74銀▲59金…

Cafe au lait

注:この画像はCaffe Latteだが、どちらも同じものだからしょうがないね。 ・・・・・ 秋に2nd Seasonが放送される「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」と、なんとなく目に留まった「機動戦士ガンダム00」を今月頭くらいから見ていた。 初めてガンダム…

zakki

・将棋に対するモチベーションがダダ下がりである。 仕事が忙しいってのもあるし、棋譜でーたべーすがまた謎に停止してるので最新棋譜の確認もできないし、ちょっと別なことにハマっちゃってるていうのもあるし…(小声) GW中頃までは割と真面目にやってたん…

ご報告

胃に穴があきました。(6月1日 追記)職場の胃潰瘍になった方と症状が酷似していたため診てもらったところ、急性の胃炎であることがわかりました。よかった(←よくない)原因はストレスだとか刺激物食べたとか色々考えられたのですが、結局のところよくわかんな…

将棋界の一番長い日

今日、というよりはもう昨日ですか。ニコニコ生放送でA級順位戦最終局ー通称「将棋界の一番長い日」を視聴していました。まぁ、他に予定なかったですし。あと、なんか体調そぐわなかったですんでね、家でゆっくりとね。ラス前の時点で分かっていたことは・行…

本日の更新分

今日は秋刀魚漁へ向かうので更新はお休みします。明日から三連休なのでそっちでは頑張ります。

将棋の話

今週は通常勤なので毎日更新していきますよぉ!(後半になったらネタが尽きるかもですが…) 今回は将棋ーー自分の将棋についてお話ししていきましょうか。 最初は四間飛車でした。 その次は四間飛車穴熊。 その次は確か石田流。 そしてその次は… 今では色々…

空白の一か月間の話?

ご無沙汰しております。 前回の記事が6月頭更新なので約一か月ぶり…どころかそろそろ二か月目に突入するんじゃないのか、ってくらいには久しぶりとなります。 いや、別にやる気がなかったとかそぉーんな事では決して無くってですね… ホントすみませんでした…

ほら、そういえば

角交換四間、もとい角道オープン四間の記事は一旦下書きの方へぶち込ませていただきました。 これについて深く書こうとすると、どうしてもノーマル四間飛車についてもある程度知っておいてもらった方がいいかなぁ、と考えた為です。 期待していた方がもしい…

最近買った本とか

ご無沙汰しております。 今週の頭に記事一個書こうかなって思っていたんですが、仕事が始まる&少し体調を崩すのWパンチを食らって、ようやく今日になって書く気になったって感じです。 最近買った… といっても二週間くらい前に買った本の紹介とか。 一冊目…

序盤を考える

以前までは振り飛車一辺倒でしたが、ここ最近はずーっと居飛車ばかり指してるような気がします。 …気がするというか実際に指しまくっています。 まぁ、正統派の方々からしたらかなりの不純枠ですので、まだまだ精進しないといけないなぁとか。 後手の僕が相…

やっはろー

当ブログは皆さまの邪魔にならない程度に差しさわりのない日々のあれこれを書き連ねていくブログとなっております。 ではでは、自己紹介なんかを。 はじめまして、私まっきーと申します。 前ブログ「モーラ全廃棄日記」からご覧になっていた方々は、お久しぶ…