モーラ全廃棄日記

将棋好きが贈る日々のなにか

角換わり腰掛け銀 実践譜 VS D

先週に指した将棋の自戦記でも書いてみようと思います。

なかなか面白い戦いになって満足しました。

 

 

先手:わたし

後手: D

 

▲7六歩△8四歩▲2六歩△3二金▲7八金△8五歩

▲7七角△3四歩▲8八銀△7七角成▲同銀△4二銀

▲3八銀△7二銀▲2五歩△3三銀▲4六歩(下図)

f:id:yakeinu:20170415235841j:plain

 正調角換わり。

 ちなみに相手が “D” だと明記してあるんですけど、これ対局中は誰が相手かわからなかったんですよね。

 天パの粋な計らい(?)のせいです。おのれ。

 

 ▲2五歩を決めるのが最近の流行(だったハズ…)。

 ▲3八銀~▲4六歩は腰掛け銀を目指した動きでもあり…

 

 

上図以下

△6四歩▲4七銀△6三銀▲6八玉△4二玉▲3六歩

△7四歩▲3七桂△7三桂▲4八金△6二金▲2九飛

△8一飛(下図)

f:id:yakeinu:20170415235902j:plain

 ▲4七銀のところでは▲6八玉~▲3六歩~▲3七桂として、次に▲4五桂を狙う指し方もあります。

 竜王戦でも見られた指し方で、これは一気に終盤になる変化もあり余程の研究がないと指しこなせないと思います。(去年の10月期にこれに挑んで返り討ちにあいました*1

 △8一飛までで先後完全な同型。

 ここからの進行は非常に難しいです。

 ▲6六歩(あるいは△4四歩)は△6五歩(▲4五歩)の仕掛けを誘発します。ということは駒組みの進展性が現状“ほぼ”望めない。

 ▲7九玉(△3一玉)も確実なプラスとは言い難い。最悪また同じところに戻ってくる場合もあります。

 

 

上図以下

▲1六歩△9四歩▲9六歩△1四歩▲4五歩△5四歩

▲4六角△5二玉▲7九玉△6一玉▲6六歩△7二玉

▲8八玉△4一飛(下図)

f:id:yakeinu:20170415235931j:plain

 端歩の突き合いは手待ちの意味もあったんですが、結局はノータイムの応酬(苦笑)

 というわけで、打開を迫られたので▲4五歩と位を取ることに。狙いは▲4六角と置いてからの3筋交換です。3筋交換…

 結局やらなかったんですけどね! いつでもできそう、と放置したせいです。

 先手は矢倉に入城、後手は右玉の構えに。

 こういった展開になれば駒組みに進展性も出てきます。(右玉は基本待機戦術なので先手が金矢倉、銀矢倉あるいは穴熊に組み替えることが多々あるため)

 △4一飛に代えて△4四歩も有力。銀が動けば2一の桂が使えるようになります。

 このあたりは各人のセンスも問われそうな感じ。

 

 

上図以下

▲5六歩△4四歩▲同歩△同銀▲2四歩△同歩

▲同角△2三歩▲4二歩△8一飛▲4六角△5五歩

▲4一歩成△同飛▲4五歩△3三銀▲5五角△5四歩

▲4六角△4四歩▲同歩△同銀▲2四歩△同歩

▲同角△2三歩▲4二歩△5一飛(下図)

f:id:yakeinu:20170416000356j:plain

 ▲5六歩は角を逃げられるようにした… というよりは前例(王位戦第六局)を踏襲した指し手ですね。

 4筋の交換には大人しく▲4五歩でよかったのですが、局面を動かしたく(待つ手が難しかった)▲2四歩から動いたのですが▲4二歩は指しすぎでしょう。

 本譜は△5五歩だったので成り捨てから▲4五歩がいい切り返しにもなった感じですが、単純に△3三桂跳ねくらいでわからなかったです。

 ▲5五角では▲5五歩と取るほうがいいです。対局中は「何か」が嫌だったので▲5五角だったのですが一体それがなんだったのか…

 再びの▲4二歩までの進行は「もう千日手でもいいかなー」という心境だったのですっ飛ばして指してました。ただ、▲4五歩以下の変化は読んでみるべきでした。

 

 

上図以下

▲4六角△4五歩▲6八角△3三桂▲1五歩△5五歩

▲1四歩△6五歩▲1三歩成△5六歩▲5八歩△5五銀

▲2三と△6六歩▲4一歩成△8一飛▲3二と△8六歩

▲同銀△6五桂(下図)

f:id:yakeinu:20170416000502j:plain

 △4五歩で角をどかして△3三桂。自然な活用に見えますが1筋が薄くなったので端攻めがあります。△5五歩の方が速そうに見えた(現に対局中は少し遅いかな、と感じていた)のですが読ませてみると、なんと先手有利なんだと。へぇー。

 △5六歩までほぼ一直線。ここで▲5八歩が悪手 by魔女。

 代えて▲2三とで有利を維持できていたそうです。△5七角と打ち込まれるのが気になっての▲5八歩だったのですが、▲5八金と寄っておけばなんでもなかったようです。

 ▲4一歩成に手順に△8一飛と回って△8六歩でしたが、△1九香成~△6四香もありました。というかそれやられてたら投了級ですね…

 

 さて。

 上図の局面。あなたならどう見ますか。

 わたしは、この局面は先手敗けかなと思っていました。

 ただ、最後までわからないのが将棋の、『人と人』の対局のおもしろいところなんですよね!

 さぁ、華麗なる逆転劇を始めよう。

 

 

上図以下

▲2二飛成△6七歩成▲同金△6六歩▲7七金△同桂成

▲同角△6七歩成▲5五角△7九角▲9八玉△8六飛(下図)

f:id:yakeinu:20170416000601j:plain

 ▲2二飛成は勝負に行った手。これで負けるならしょうがないと思って指しました。

 △6七歩成からは予想通りの進行。▲7七金は勝負手です。△同桂成に▲同角の形を作りたかったんです。

 そして二度目の△6七歩成。内心ガッツポーズしてましたよ、えぇ!

 ▲5五角と飛び出せるのです。最初の△6七歩成のときに見つけることができたのが幸いでした。

 …と、ひゃっほいしながらこの文章書いているんですけど、実はまだ▲5五角の局面は後手が良いらしいのですよ。

  

 はい、じゃあ▲5五角の局面での正着はなんでしょーう?

 

f:id:yakeinu:20170416001836j:plain

 

 

 

 

 

 正解は…

f:id:yakeinu:20170416000625j:plain

 △8六飛でした!

 ▲同歩は△8七銀から詰みます。放っておいても△7九角から詰みます。

 こちらが先に詰ませればいいのですが、生憎と駒が足りません。

 いやぁ、Dは手順前後だったわけですね。惜しい!

 つまり本譜の△8六飛に▲同歩と取れば、こちらに詰みがなくわたしの勝ち……

 

 

二個上図以下

▲7三銀△同金▲3三と△6二歩▲6五桂△9七銀

▲同桂△8九銀▲同玉△8七飛成▲8八銀△7八と までDの勝ち

f:id:yakeinu:20170416000652j:plain

 ……まぁ、そうは問屋が卸さないワケでして。

 終盤力(笑)。

 時間みたら二分弱残ってたんでよく考えなさいおバカ! ってセルフツッコミですよ。

 

 久しぶり、大体半年ぶりの対局は彼に軍配が上がったわけですが、

 いやぁ! 楽しかったなぁ! 

 というか久しぶりに負けた。直近の覚えてる範囲の対局は勝ち越してたんでかなり悔しいですね!

 うん、次。次は負けないぞ!

 ……次あるかはわからないけど。

 

 

 

ちなみに、この後天パとも指したのですがまたもや終盤力(笑)を見せつけて負けました。五手詰が見えないなんて…!

気になったら10切れの一番上の棋譜見てみてください。

まぁ、見なくても近々その棋譜の感想とかまたアップする予定ですが…

 

*1:なので、学祭で居飛車オンリー、特にD相手に一手損ではあるものの角換わりで挑んだのはこういった経緯があったりします)

zakki 4

「おまえ、今日はなにしてたんだよ」

「いや、うちでのんびりゴロゴロしてて・・・」

「いつもじゃねーか!」

みたいなやり取りがあったりなかったり。

 

 

・・・・・・

 

 

はい。

てなわけで今月の雑記です。

いやぁ、しっかしあっという間ですなー。

気が付けば、もう3月も終わり。

来週、というか今週の土曜からもう4月ですよ!

はえー・・・

 

 

・・・・・・

 

 

ところで4月といえばーーー?

そう!

4月1日(エイプリルフール)!

毎年企業・団体等がこの一日のためにあれやこれやと色々仕込んでくる一大お祭りイベント。

正直なんでそこまでやるんだよw みたいなところはありますが、大人になってもそうやって楽しむことができるって結構素晴らしいことなんだなって最近思います。

 

 

・・・・・・

 

 

友人各位も無事卒業できたようでなによりでございます。

おめでとう!

そして、地獄へようこそ。

 

・・・なーんて。

知ったような口聞いてますが一番底にいるの僕ですからね!?

スタートラインの差はどうしよーもできねーんだわ。

 

頑張らなくていい。

できること “だけ” をやればいい。

でも、疲れたらゆっくり休んで。

壊れてしまってからじゃあ、もう遅いから。

キミの代わりになる人間なんて、居ないのだから。

 

 

・・・・・・

 

 

話は変わって。

坂本真綾さんのラジオ「ビタミンM」を聴いたのですが、

これはあれですね。

 

もっとはやく知りたかった!

 

こんな素敵なラジオがあったとは・・・!

つーか777回もやってたんだ・・

伸ばすアンテナがまだまだ足りんなー、なんて。

 

ちょこっとFGO話になってしまうのですが、6章クリアしたらぜひ、坂本真綾さんの「レプリカ」を聴いてみてほしいです。

 

 

・・・・・・

 

 

素敵なお写真いただきました。

家宝にします(おい

ところで二枚目の写真、横のやつ『角換わり ▲48金▲29飛型』ですね。

ちょっとその辺気になってるんであとで誰か教えてほしいのですが・・・

 

 

私のゆめ

私はきっと、小説家になりたかったのだと思う。



けれど、

いまは、もう、叶うことのない願いだ。



私の人生は、とっくの昔に破綻していた。

生まれ落ちた瞬間からきっと。

いや、そもそも。

あの人間たちの間から生まれてきたこと事態が間違いだったのだろう。



どうにもならない。

どうしようもない。


変わらない。

変えられない。



願ったところで。

口に出して、想いを伝えたところで。



なにも、理解しては、くれないのだ。




自分たちが、絶対的な正義であるということを無自覚のまま振りかざす。



説得も交渉も対話も懇願も。



したところで意味がない。






私のゆめは小説家になることだった。

それはもう過去のことだ。



私は、8年後に死のうと思う。

30歳を迎えたその日に。


どのみち、人の終着点は結局のところ死ぬことなのだ。

それをただ、早めるだけ。



それまでは、悔いの残らないよう生きてみようと思う。

それが、いまの私のゆめだ。






新年

あけましておめでとうございます。

今年もモーラ全廃棄日記をよろしくお願いします。

 

 

 

・・・・・・

 

 

餅つきをして来ました。

おかげさまで普段使わない筋肉を酷使した結果、全身が筋肉痛でヤバいです。

あ、お餅は美味しかったです。

 

(1月7日 追記)

お餅美味しいの話どころか年明けしょっぱなから風邪引いて寝込んでましたよわーい。

『一年の計は元旦にあり』なんて言いますけどはてさて…。

 

 

 

・・・・・・

 

 

人類は肉を求めているんだ!

ただし食べ過ぎはNGです。

あと飲み過ぎも。

 

 

 

 

zakki 3

 

涙をボロボロ流しながらゲームをしている痛い人の日記はこちらになります。

Fate/Grand Order』、素晴らしい作品でした。

 

 

…え? ここは"将棋"のブログじゃないのかって?

 

 

…なんのことかなぁ……

 

 

 

・・・・・・

 

 

10月に史上最年少のプロ棋士となった藤井聡太四段のデビュー戦が昨日、12/24(土)に東京の将棋会館で行われました。

第30期竜王戦6組。その対局相手は、今まで数々の偉業を成し遂げてきた加藤一二三九段。

戦型は相矢倉に。

先手の加藤九段が攻め、後手の藤井四段はその攻めを受けるという展開。

そして、対局開始から十時間経過した午後八時。

結果は△110手までで後手の藤井四段の勝利。

 

 

…いやね、本当にすんごいですよこれは。

この時代に生まれ、なおかつ大学で再び将棋に目を向けなければ知ることもなかった(かどうかはわかりませんが)。

数々の星の巡りあわせが重なってこうした奇跡を見ることができた。

それだけでおなかいっぱいです。

 

 

…おなかいっぱい、だったはずなんだけどなぁ

 

 

・・・・・・

 

 

焼肉食べに行きたくないですか?

私は行きたいです。

なので、だれか奢ってください。

 

 

・・・・・・

 

空白の一か月間の話? - モーラ全廃棄日記

 

思えば、『Fate/Grand Order』が話題に出てきたのは後にも先にもこの記事っきりでしたか。 

一年と五か月、いや私の場合は今年の5月から10月までほとんどプレイしていなかったので実質一年ですか。

 

 

f:id:yakeinu:20161225213328p:plain

 

成し遂げました。

 

 

本当に、長いようで、でも、あっという間でした。

そして、そしてね。

人生で、ゲームをしてきて、

こんなにも泣いたのは、初めてでした。

 

ぼろぼろと、ぼろぼろと。

そりゃあ、もう子どものように。

 

 

…上でも書いたとおり、数々の星の巡りあわせ。

「あのときこうしていれば」とか、「そうしたからこそ」等々。

そういったものが上手く重なったからこそ、こうしてこの結末を迎えることが出来たんだと思います。

 

 

Fate/Grand Order』本当に素晴らしい作品でした。

第一幕はこれにて終演。

第二幕の開演まで気長に待つとしましょう。

 

 

…さぁって、頁と歯車集めに行くかぁ…

 

zakki 2

前回の更新からほぼ一か月。

俺は一体何をしていたんだ…

 

 

・・・・・・

 

 

10/1~10/3にかけて行った大阪遠征はまずまずの戦果を収めることができたのではないだろうか。

生まれて初めて聴いた生のオーケストラ。大変素晴らしかった。

…ただ、残念なことに最終日になんと風邪を引きやがり散々な帰宅になったのはまた別の話。

 

 

・・・・・・

 

 

すごい今更感はあるかもしれないですが『糸谷&斎藤の将棋解体新書』を購入しました。

軽く読んだ感想なのですが、とにかく斎藤先生の研究量がすさまじいの一言に尽きるかと。しかし、これも研究のほんの一部だと思うと… プロの先生ってすごいんですね。

あと、横歩のページに登場した新ジャンル(笑)

 

 

・・・・・・

 

 

最近後手四間飛車(主にここでは角道を止めるものを指す)が全くできない。

というか、そもそも後手番にすらならない、なっても初手▲5六歩とか▲7六歩△3四歩▲7五歩の出だしになる、▲7六歩△3四歩▲2六歩でついうっかり△4二飛から角交換四間飛車を指してしまう etc.

これはもう誰かの陰謀なんじゃないかと思い始めている今日この頃。

 

にしてもホント振り飛車指す人って多いですよね。

飛車を振ることに何のメリットがあるんだか…(おい

 

 

・・・・・・

 

 

 

ノーゲーム・ノーライフ」の本放送がもう二年前とか嘘だろ承太郎…

「ノーラジオ・ノーライフ」も面白かったなぁ…

 \アイチャンコワクナイヨー/

 

 

・・・・・・

 

 

 

今回の一件を通してあまり見たくないものを見てしまった方もいるかもしれない。

けれど、それが人間なんだ。

人間がみんな表に出しているものがすべてだとは限らない。

「ハロー効果」という言葉もある。

 

俺たちは信じて待つことしかできない。

 

 

後手四間飛車 実践譜3

穴熊

 

将棋ウォーズ(10秒)

先手:二段の方

後手:私

▲2六歩△3四歩▲7六歩△4四歩▲2五歩△3三角

▲4八銀△4二飛▲5六歩△9四歩▲6八玉△7二銀

▲7八玉△3二銀▲5八金右△6二玉▲5七銀△7一玉

▲6六歩△4五歩▲6七金△8二玉▲7七角△5二金左

▲8八玉△6四歩▲9八香△7四歩▲9九玉△7三桂

▲8八銀△4三銀▲7九金△5四銀▲3六歩△9五歩

▲3五歩△同歩▲2四歩△同歩▲6五歩△同桂

▲3三角成△同桂▲2四飛△5七桂成▲同金△4六歩

▲4六同金△5七角▲3四歩△4五桂▲3三歩成△4一飛

▲2二飛成△7九角成▲同銀△5七桂成▲3四桂△4六飛

▲4六同歩△6七成桂▲4二と△7八銀▲同銀△同成桂

▲3三角△7九金▲8八飛△5五銀打▲7七角△同成桂

▲7七同桂△6七角  まで

 

 

36手目△9五歩…この端歩が突ければ振り飛車としても不満のないところ。

33手目の▲7九金に代えて▲7八金だと本譜のように進めた場合△5四銀に▲9六歩とされる可能性もありました。

 

37手目▲3五歩…▲3五歩急戦。代えて▲5九角から角を転換する作戦もあります。

 

48手目△4六歩…ここまでは一直線の変化。

 

49手目△4六同金…△同歩を予想していただけに意表を突かれた。しかし指されてみると意外に難しい。

 

51手目▲3四歩…自然な手だがこの場合はマズい。正着は▲6八歩。直前の△5七角の狙いは△4六角成ではなく△7九角成なのでそれを防がれると厳しかった。

 

52手目△4五桂…跳ねるにしても先に角を切り飛ばしたい。

 

58手目△5七桂成…角と金銀の二枚換え、左桂がさばけており振り飛車優勢。

 

59手目▲3四桂…敗着。美濃囲いは横からの攻めに強い。

 

 

≪総括≫

駒組みの段階で振り飛車が端歩を突き越せれば不満はないでしょう。

▲3五歩急戦は一気に終盤になりやすく何もできないまま一方的に終わる、という展開も珍しくはありません。

そういう意味では本譜は△5七角~△7九角成が通ったので「一方的に終わる」という展開にはならなくなり勝負に持ち込めたかなと。

ただ、49手目の▲4六同金は厄介でその局面は研究課題とします。